« 2025年3月 | トップページ | 2025年5月 »

2025年4月

2025年4月28日 (月)

ゴミを捨てられない理由

うつというかセロトニン不足に陥った。抗うつ薬のサインバルタ(デュロキセチン)のせいだと思いたい。体が重くて、食欲、意欲がなくなり、みんなに迷惑をかけてる気がする。つねに涙目。いつもはない腰痛まで。

検索したら、セロトニンが増えすぎると自己受容体、オートレセプターが抑制する(ネガティブフィードバック)という話があった。だとしても、薬が調えてくれるはずなので、しばらく堪えれば効果が出ると信じたい。これを書いてる今は、半分くらい回復している。


認知機能も相当下がった。うつ状態ではDMN(乱暴に言えば無意識)が活発になるといわれる。一方で前頭前野や海馬の機能は下がる。うまく考えられないのに、無数の神経がざわついて制御できない状態。じっとしてても疲れる。

Img_0795_3→14年前

動けなかった日、布団で不動産屋のチャンネルに没頭。その後、ゴミ屋敷等の片付け業者の動画に飛んだ。とても親切な社長さんがやっていて、そこにはメンタルな疾患・障害の人も何人かいた。

私もゴミ袋や不用品を部屋に溜めがち。家族が抑止力になっているものの、一人暮らしならきっとすぐに床が埋まってしまう。

・・・・・・・・・・・・・・・・

ただ、ADHD/うつ/記憶の障害はそれぞれ、ゴミ捨て事情に違いがあると思っている。以下はあくまで自分のケース。

①ADHD(デフォルト)の時は、先延ばしや時間不足、別の作業への過集中でゴミ出しができなかった。だから、うまくリマインドすれば次の回には出すことができた。薬のおかげもある。

②うつの時は、個々のゴミを見てもそれをどうするか考えることができない。「今出さなくちゃ遅れる」と思っても体が動かない。とてつもない重労働に感じてしまう。汚さについても何か他人事で、前のような実感がない。

③さらに健忘症が進んで、出そうと思った数秒後にはもう忘れている。臭いからベランダに、と隠したが最後、意識から抹消される。曜日感覚もない。

たぶんゴミ屋敷化していく人も、一つの病名があてはまるわけではなく、それぞれの複雑な認知的背景があるのではないかと思う。

2025年4月23日 (水)

物忘れに抗うつ薬

冷蔵庫に何が入っているかわからない。

これ、いつどこで買ったんだろう。
賞味期限が切れたのが何個もある。

電子レンジにさっき入れたものもわからない。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

外で買物をすませ、家路に向かう。

あれ?
たった今、お店にいたはずなのに、どうしてこんなところにいるの?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

習い事のお迎えで、別の保護者に「夜、面談でまた来るんですよ」と話す。

家に帰りゆっくりしていると電話がかかってくる。

面談を忘れてた!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

脳のどこか一部分が働いていない。記憶が"心の黒板"に入ってくれない。

例えば、人が大きなショックを受けた時、見えているのに、動いているのに、何も考えられない状態になる。あれに近い。
離人感、解離の一種かもしれないけど。

Img_20230722_220712

かかりつけの先生は、私が注意の障害だと確信しているので、ADHDの薬を多めに突っ込めばうっかりが減ると思っているようだ。ところが私は、ドーパミンを増やす薬を使うと度々おかしくなってしまうため、コンサータを2回あきらめている。

そんなこんなで今度は、サインバルタ(デュロキセチン)という抗うつ薬が出た。ググったらセロトニンとノルアドレナリンに働くとか。

これも初期の副作用、特に情緒不安定がひどくて、なかなかはまらない。抗うつ薬なのに希死念慮が増えるとはこれいかに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

診断書上は、ADHDとうつ病となっている。それが真実なら抗うつ薬によって実行機能は上がるかもしれない。だけど、暴走した精神を抑えきれるだろうか。アクセルとブレーキを両方踏むような、すごくエネルギーを使う状況。

自身を実験台にして、色々な方法を試している。大アクシデントを起こすことを考えたら安いものだ。家族も同僚も知人も、私が物忘れと人生を賭けて闘ってることを知らない。

2025年4月10日 (木)

回復日記(2) 精神病状態は抜けた

ブログを書き終えて、アップロードしようとした時に間違って再読み込みをしてしまい全部消してしまった。

Img_20250406_1304414

幻覚、睡眠時随伴症(悪夢)、神経症状は4月に入って収まった。神経内科でも処方されるようなとある成分を、毎日サプリで飲んでいる。効果があるとは口が裂けても言えないけど、私には必要だ。

病気の経過に一般論なんてない。自分の症例を備忘録として書き残すだけ。インチュニブは3mg→2mgにしたらちょうど良かった。ただ、ストラテラ(アトモキセチン)をやめた分不注意は強くなった。良い方にとらえれば、神経質さが減って気が大きくなった。これも人それぞれ。

Photo

預金通帳と免許証と保険証を失くした。経験から出てくるとはわかってるけれど、忘れない方法がもうわからない。毎日アラームをかけて、貴重品の所在確認をする時間が必要なんだろうか?

毎日が失敗だらけで、リアルでは次々と人に呆れられている。でも、今の私にとってはただ、生き抜くことが最優先事項。わかってもらえなくてももう構わない。

【追記】

あと、XやYahooを見るのを控えめにした。何でも首を突っ込んで考え込むタチだったけど、ネットを控えたことでバックグラウンドでの考え事がだいぶ減った。

« 2025年3月 | トップページ | 2025年5月 »