慰労会〜しゃべれない、聞こえない〜
集団の中にいると凹むことは多いけど、刺激にもなって自分を磨こうと思える。
土曜にあったある役員の慰労会は無礼講で、3〜4人の輪に分かれて盛り上がり、女性が男性に「〇〇さん、腹黒ーい」なんてツッコむような雰囲気だった。
そんな中、私はろくなエピソードも思い出せず、会話を展開することもできず、何かを話すと「ううん、そうじゃなくて」みたいな返答をされることが何度もあった。
極めつけは喧騒の中で言葉が聞き取れない。APD、聴覚情報処理障害という概念があるけれど、私はまさにそれなのだ。奥の人の声が聞こえなくても「うんうん、そうですね、」とうなずくしかなった。
こういう会ではいつもそうだけど、やるせない気分になる。控えていた酒を5杯飲んでも少しも酔わなかった。
私は中学・高校で場面緘黙だったから、口数が多くなればあの頃楽しく過ごせたかも、なんて思うこともあった。でも、薬や酒でしゃべりやすくなっても、できないことはできない。それがディスオーダー(障害)というものなんだ。
だったら、集団活動を避けて暮らすか、 それとも恥ずかしい思いをして参加し続けるか。
自分の答えはいまだ出ていない。人に会いたくない時と、会いたくなる時とムラがあるので、気が向いた時だけ積極参加している。
社交上手や記憶上手にはなれなくても、知識を深める、色々な経験をする、体を鍛えるといったことはできるので、それをまずがんばりたいし、 そういう風に奮起させてくれたという意味では、慰労会に参加してよかった。
« "思ったこと"を覚えていられない症状2 | トップページ | 白モードに悩む(スマホ脳?) »
「コミュ障・対人」カテゴリの記事
- 慰労会〜しゃべれない、聞こえない〜(2023.10.17)
- 新しい職場で中鬱(長文)(2023.02.10)
- 言語的エピソード記憶が出てこない(1)(2023.01.30)
- 新しい職場で軽鬱(2023.01.19)
- 新しい職場でスルー?(2022.11.21)