新しい職場で中鬱(長文)
オープン就労で入った職場にどうにもなじめない。
過去を振り返れば、どんな不適応環境にも、たいてい自分を気にかけてくれるキーパーソンが現れた。
今もキーパーソンがいないわけじゃない。同じ障害枠のASDの男性、もう一人、おそらく凸凹を持っていて、休職予定の男性。このお二人とたまに雑談する程度。
先月までは、抗不安薬を毎日飲んで、勇気を振り絞って会う人達に声をかけてきた。今はもうその気力が出ない。
他の人からは、心の無い機械のように扱われている気がする。すみませんとか、ありがとうという言葉も消えてきた。私は内心「話したい」とやきもきしながら、機械みたいに自分を押し殺している。
なぜか、私は今までいつも、相手に弱者扱いされているのがわかると、わざわざ弱者を演じて、虐げてくださいと言わんばかりにふるまってしまう。前の職場がまさにそう。
もしかしたら、母親や過去の虐待者との関係を再現しているのかもしれない。母親こそが私を無力化して、機械のように扱ってきた人なので。(逆にキーパーソンというのは、亡き父親の象徴かもしれない。)
そういう意味では、はじめから弱みをさらけ出すオープン就労にしなければよかった、とも思い始めた。
そして軽鬱から中鬱に悪化。
仕事に行きたくない。家事も遊びもしたくない。動けば身体中重くて痛くて、指が震える。
何より異常なのは、ネガティブ独語というか、汚言症というか、物騒な文句を無意識に吐いてしまう。吐いてから、家族や通行人に聞かれてないかとどきどきする。
……
助けを求めて、行きつけのカウンセリングに電話をした。が、半月以上先まで予約が空いてない。
なので、化学的に気分をシフトするべく、倍増されたジプレキサ(オランザピン)を飲んでいる。鬱にも妄想にも処方される薬だけど、これが抗不安薬とは違い、効くのにすごく時間がかかる。
効き出すと、何かギアがニュートラルに入ったような静けさを感じた。安心とは違う、「だから何だ」という感覚。
とにかく、必要以上に弱者としてふるまうのをやめたいし、キーパーソンをもっと増やしたい。
« 言語的エピソード記憶が出てこない(1) | トップページ | 言語的エピソード記憶が出てこない(2) »
「コミュ障・対人」カテゴリの記事
- 慰労会〜しゃべれない、聞こえない〜(2023.10.17)
- 新しい職場で中鬱(長文)(2023.02.10)
- 言語的エピソード記憶が出てこない(1)(2023.01.30)
- 新しい職場で軽鬱(2023.01.19)
- 新しい職場でスルー?(2022.11.21)
「メンタル・体調不良」カテゴリの記事
- ぼんやりしているように見えて過覚醒(超長文)(2024.05.02)
- ワーキングメモリが壊れた(長文)(2024.04.23)
- 抑うつと物忘れの悪化(2024.04.07)
- うつモード(2023.12.18)
- 新しい職場で中鬱(長文)(2023.02.10)