病院の予約を忘れ続けること
最近もボケボケは治らない。
精神科に行くのを2度か3度すっとばしている。
最近ネット予約システムができていたけれど、変なエラーになってしまい予約できてるかわからない。
電話しても話し中、それでまた電話することを忘れた。
自立支援受給者症の更新も逃してしまった。
ありがたい制度ではあるけれど、一年おきに本人が思い出して手続きする、というのは、精神通院利用者にはハードルが高い。
そういう手続きがたやすくできる頭なら、そもそもこの制度を利用してないのに。
同じ要件で、同じ失敗を何度も何度も繰り返す。
それに対してすでにネガティブイメージが貼りついていて、私の意識は「また忘れたらどうしよう、気が重いなあ」と不安になる。
ところが、自分だけかわからないけれど、不安になればなるほど、その要件は意識から隠れてしまう。一種の心理的ネグレクト。
その状態を抜け出したくて、外部に助けを求める。だけど周りからは、「それくらいできて当然」「忘れるのは考えが甘いから」という、定型的な価値観であしらわれてしまう。
なので、自己分析やライフハック(知恵)が私達には欠かせない。
そうすることを繰り返して、「AはできないけどBならできる」という凸凹も生まれてくる。
なのに、"普通"の人達にはやっぱり理解されない。「BができるのになんでAができないんだ、怠けてるんだろう」と。
しかたない、当事者がわかってればそれでいい。とにかく、病院の予約をするというなんでもない要件が、どうしてもできないのは事実。
« 寝ると疲れる原因?!1 | トップページ | 続・本当の病因は何なんだろうか? »
「うっかり・失敗・物忘れ」カテゴリの記事
- "思ったこと"を覚えていられない症状(2022.10.18)
- 応募先に連絡し忘れた(2022.10.15)
- 記憶が壊れかけているということ(2022.09.27)
- 記憶ができる部分と、できない部分(2022.09.01)
- 他人の靴を履いてきてしまった(2022.08.04)
「医療・カウンセリング」カテゴリの記事
- 運動、腸活、GABA活(2023.01.26)
- コロナで(また)ブレインフォグの不安(2022.12.18)
- ストラテラは新しい仕事に役立っているか?(2022.12.07)
- ADHD+二次障害という立場(長文)(2022.10.04)
- 夢を見るようになった+視覚がおかしい(2022.07.10)