« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月

2020年8月31日 (月)

物忘れと社会復帰への不安

主治医推奨サプリのおかげか??体がよく動くようになって、毎日の充実度は高まってきている。アルコールもほとんど必要としなくなった。

ただ、忘れっぽさはそのまま、エスカレートしている。

鍋のかけっぱなしや交通事故寸前のヒヤリハットが続いて、このままでは近いうち、新聞に載ってしまうんじゃないかという危機感。

人と話している時につい口を滑らして、最悪なことを言ってしまった後の落ち込み。

そして今日は、新しく始めた稼業で失敗の連続。

健康や名誉に関わることではないのだけど、確認に確認を重ねた上での見落としは手痛くて、このまま寿命まで無事に生きていける自信がなくなってきた。

Photo_4

主治医は発達障害が原因だからと言うけれど、20年前、10年前よりずっと悪くなっている。

でも働かなくては。動かない頭を動かさなくては。もちろん人に理解してもらえるはずもなく、どうしていいのかわからない。


2020年8月20日 (木)

「ナ〇アシン(ビタ〇ンB3)」が効いてる????

前回の受診で頭も体も調子が悪いことを伝えたところ、「ナイ〇シン(ビ〇ミンB3)」を提案された(伏字にしているのは主治医や患者さんに見つかるのを防ぐため)

これは処方薬にないため、ネットで注文。アメリカ製のほこりをかぶった商品が届いた。
価格はドラッグストアで買えるサプリ並みである。

この名前はもともと知っていた。というのは10年くらい前、統合失調症に効果がみられるという文献を読んで、母親に摂取してほしいと考えたことがあるからだ。ただ、食べ物以外で見つけるのは難しかった(一般のBミックスにも入っていない)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、それを1日おきに摂るようになって、因果はわからないけれど調子は上向きだ。この数か月間、思考が同じところをぐるぐる回って停留していた(統失でいう『考えのまとまらなさ』に近い)のが、ゆっくりながら進むようになったからだ。もちろん、このサプリの効果かどうかは明らかでない。

含有されている食品を見ても、普段食べている魚や豆類、コーヒーなどに入っているようだ。もしこの物質に効果があるとすれば、今までは足りてなかったということなんだろうか?

最近うっかりが多い上に調子悪い。<br><br>
<p> </p><br>
栄養補給のため、朝食をオートミールにした。<br><br>
<p> </p><br>
ポットのお湯をそそいで、レンジで1分半。<br><br>
<p> </p><br>
お粥みたいな味なので、昆布だしの素や、お茶漬けもあいます。<br><br>
<p> </p><br>
ビタミンBや鉄の他、食物繊維が腸内環境を整えそう。<br><br>
(↑腸の健康は心の健康につながるんじゃなかったっけ。)<br><br>
<p> </p><br>
そしてホカホカ朝食は、身体があたたまる効果も(^-^)<br><br>
<p> </p><br>
しばらく続けてみます。

私は、特定の体内物質の働きがとりわけ悪かったり、逆にLDLコレステロールのような物質がやたら多かったりする。食生活が偏っているわけでもなく、むしろ一般の人よりバランスが良いと思う。

どうしてこうなってしまうのはわからないけれど、その生まれつきと思われる代謝の問題も、発達障害の特性の一部なのではないかと思っている。

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »