思い込みの重なった失敗
昨日は何を書きたかったのか、自分でもよくわからない。
今日もまた大失敗してしまった。知人が私とアポをとっていたことを、事前にも事後にも気づかなかったのだ。ほとんど解決済みだけど。
……
ミスについて、ハインリッヒの法則というのがある。
〈1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり、その背景には300の異常が存在する〉
今日の失敗も、考えると10 以上の見落としがあった。携帯の通知機能が死んでいたし、時間や体調の問題もあった。だけどいちばん多いのは
思い込み
だった。「相手はこう動くだろう」とか、「今の音は〜だろう」という、様々な思い込み、その一つでも疑って確認していれば、失敗はおきなかったはず。
思い込みは確認よりエネルギーを使わないから、忙しい時やおっくうな気分の時は特に多くなる。ツイてない時というのは(少なくても私は)そういう時だ。
相手もまた多少の思い込みを持っているから、よく知らない人だったり、行動パターンが違ったりすると、よけいに行き違いの確率が増えるんだと思う。
そう書いている間に、通知無しでLINEが来ていた……このブログも時々表示が狂うし、機械は絶対、という思い込みも改めなければ。
« 凸は凹の代償なのかもしれない | トップページ | 続・思い込みの重なった失敗 »
「うっかり・失敗・物忘れ」カテゴリの記事
- 前頭前野が衰えている?(2023.05.15)
- 2度目のコンサータ/勝手に動く自分(2023.03.06)
- 言語的エピソード記憶が出てこない(2)(2023.02.14)
- "思ったこと"を覚えていられない症状(2022.10.18)
- 応募先に連絡し忘れた(2022.10.15)