« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

元職場その後

元職場は何度も期待させといて、それっきり。

この半年余りで、管理者が2回変わり、私の後任の1人もいなくなってしまった。
今どうなっているのかはわからない。

今週は、元同僚の2人と久々に会うことになった。
そのうちの1人も職場を離れるみたいだ。

人が足りないのかもしれないけど、戻れるわけじゃないし、
戻れたとしても今の頭じゃできっこないや。

この1年、社会参加とは何か?働くとはどういうことか?女性の生き方とは?
ってことを考え続けたっけなあ。
少なくても前半は。
夏以降は考える余裕もなくなったけど。

そんな2014年もあと1か月・・・

2014年11月24日 (月)

眠って調子アップ

調子アップ
たっぷり昼寝したせいか調子が良くて、
掃除機をかけたりテプラでラベルを作ったり、冷蔵庫を整理したり。

その後所用で都内某所へ。
きれいなイルミネーション…

どうせ体験を忘れちゃうのなら、
自分を抑えずに、もっと自由に暮らしたいし、
記録もたくさん残したいなぁ。

2014年11月22日 (土)

ディスオーダー?

独りごと。

なじみの保健センターの心理士に、物忘れ外来の話をしたら、いくつか質問をされた。

子供の時の集中力、忘れ物、2つ以上の作業…
つまり注意欠陥の可能性について。

ただ、私の苦手分野は聴覚的、時間的認知に偏ってるし、調子の良かった時もある。

心理士さんには、
発達障害の傾向はあるけど、メモを取ったり対策してるなら気にしなくていい。
みたいに言われた。

だけど、調子が悪いとこんなに認知力が落ちるってのに、診断がつかないってのはとてももどかしい。

気持ちの整理のためにも、検査は受けたい。

もし先天性のものでないなら、せめて20代のレベルに戻ってほしいよ。

症状が撲滅できないなら、悪化させる要因をなるべく減らしていくしかない。

何かを変えないと。

2014年11月20日 (木)

物忘れ外来

メンタルクリニックの物忘れ外来へ。

診察室で読もうと経過をパソコンで打ち出してきた。
案の定、いざとなるとしゃべれないから、書いてきてよかった。

自分と同じか年下の医師だった。

子供の時のこと、過去の受診歴、働いてた時の不調、
今の困りごと、不眠など簡単に話した。

結局あまり覚えてないけど、
おそらく、もともと発達の偏りで忘れっぽいところに、
ストレスや疲労が加わって悪化してるのではないかと。

発達の検査をしてもいいけど、今より元気になってからの方がよい。

抗うつ剤や寝つきをよくする薬で改善はできる。

とりあえず薬物治療をするか考えて、また予約することにした。

でも「どんどん悪くなるからどうなっちゃうのか心配で」と言うと、
認知症のように悪くなったままではない、戻りますよと安心させてくれた。

というわけで、例によって急を要するものではなくてよかったけど、
発達の検査はいつ受けられるんだろうなあ。

2014年11月19日 (水)

カギがない?!

部屋から20m離れた駄菓子屋へアイスを買いに行って
お金を出そうとしたら、五千円より細かいお金がない。

「すぐだから小銭取ってきます」
と家に帰ると、カギがない!

鈴がついてるからカバンをふれば鳴るのに鳴らない。
体を揺らしても鳴らない。
でも1時間後に業者くるんだよ〜どうする?!

さっきの店との間をあわてて捜索。たった20mなのにどこへ??

駄菓子屋で落としたのかと、おばちゃんに訳を話して探すも店にはなし。

あきらめながら部屋に戻ってドアを開けたら…
開いた。

カギ、玄関にあった。

でも、さっきドア開かなかったよ?
…建てつけ悪かっただけじゃん('A`)

こんな毎日ですが、カキフライを食べた翌日(きょう)は、
なんか冴えてる気がします。さすが海のミルク。

2014年11月17日 (月)

数分も覚えてない

・車のトランク、5分くらい全開で走っちゃったよ。
「どうして閉めなかったの?」
「開けたことを忘れてた・・・」

・「寒いね。ストーブつけてくれたの?ありがとう。」
「えっ、つけてないよ。」
あれ?私がつけたの?

・家に帰って手を洗ってからちょっとした考え事。
うん?手、洗ったっけ?とりあえずもう一度洗う。

・コピーした文章をメールしようとメーラーを立ち上げた。
何でメーラー開いたんだっけ?いつものクセかな。閉じとこ。
・・・あっ、メールするんだった。

あんまりボケすぎて、自分でも面白いくらいです。

・・・

それでも日常生活が何とか送れているのは・・・
明日の13時に誰が来る、とか、月曜はごみの日、とかは忘れてないから。
印象に残ったテレビ番組の内容も、まあ説明できる。

忘れやすいのは、ごく日常の、しょっちゅう繰り返しているような体験ばかり。

2014年11月15日 (土)

左側が・・・?!

左手で持った物を落としすぎる。
数年前からだったのが最近エスカレート。

今日だけで

・しゃもじを右手に握った瞬間、左手で持ってた茶碗が落ちて割れる。

・水の上でレモンをしぼってたらカップの中に落とす。

・ペンダントのチェーンを直してたら、しょっちゅう落として先に進まない。

眼科?皮膚科?整形外科?脳外科?精神科?

わからない。

物忘れもかなり厳しく、会話で
「この発言覚えとこう」と思っても、メモする時にはもう出てこない。

2014年11月12日 (水)

物忘れ外来を予約

きのう近くの脳神経外科へ行ったけど、内科併設で混みすぎている上、
受付で「今日はどうされましたか?」と大声で聞かれたもんだから、
(こんなに人がたくさんいるのに、物忘れだなんて言えない・・・)と思って、
「いや・・・頭痛と、ちょっとボーっとして・・・また後ほど来ます」 
と断ってきた。

家で検索して、物忘れ外来の予約を取った。
今度はメンタルクリニックで、物理的な検査もあるし、
精神的な原因だとしても対応してくれるはず。

ただ、交通費が片道390円もかかる・・・

整体、病院・・・
入るものがないのに、出て行くばかり。
しかも私さえ我慢すれば、お金なんてかからないのに。

とっても情けない気持ちだけど、助けてもらうからには、自分もできる限りのことをしたい。

2014年11月10日 (月)

どんどんひどくなる

もう同じ日の記憶さえあいまい…

お風呂で湯船につかっても
コンディショナーしたっけ?覚えてない。

疲れて記録もできてない。

過去を思い出そうとするけど
撮った写真の画が思いうかぶだけで
写真のない日は完全に消えてる('д`;)

このメール打ってることさえ途中で忘れてるし。

でも、頭が元に戻ったら思い出したい!
必ず!!

2014年11月 7日 (金)

体を整える

腰の改善を図って、少ない通院ですむとうたう治療院へ。

緊張ほぐしと血行促進もひそかに期待。

生まれて初めての整体は、物静かな若い女の先生でよかった。

「体かたいですね」といわれながら、足腰を押されてイタタ…、

オプションの肩は、これでもかってくらい揉まれてちょうどいいくらい。

最後に腰ベルトをもらって、2種類の体操を習う。

「次の通院まで、これを毎日朝晩、120回やってください」

!?

3回通うから、最終的には6週間!!


まあ、治療費がやたらかかるよりは、自力で頑張った方がいいよね…

いい方に捉えれば、寒くなるこの時期にうってつけな運動の機会!

3日坊主にならない工夫を考えよう(^-^)/

2014年11月 5日 (水)

5ヶ月前の成果

6月に納品した原稿が公開されたと、業者からメールが来た。

数多い広告サイトの1つとはいえ、プロがデザインしたWebページの上で
自分の書いた4万字余りの文章が、日の目を見るのは嬉しいです。

・・・

労働って、合わない時は容赦なく切り捨てられるけど、
相手のニーズにかないさえすれば、お世辞も義理も関係なく
報酬や成果って形でかえってくるから、ある意味、不安が少ない。

今はこんなボロボロな記憶力でも、
いつか、たぶん数年後?再び、外で働ける日を夢見て、
(いや、たとえ働けなくても、スキルがあることを証明するために)
2月に取り損ねた資格の勉強、もう一度だけチャレンジしてみよう。

2014年11月 3日 (月)

感情は残る

集団Yでも失敗してばかり。
でも、何を失敗したかはもう覚えてない。

ある意味忘れられてありがたいけど、
後悔や不安感は消えないや。

友人が教えてくれた。
認知症の人は、会話や何をしたかは忘れても、
楽しかった・嬉しかったという感情は残るらしいです。

忘れないなら、いやな感情より、良い感情を味わえる体験をたくさんしたいなぁ。

周りの人にも、もう悪い感情は味あわせたくない。

2014年11月 1日 (土)

記憶はよみがえる?

テレビで、自分が誰かという記憶を失った人の特集をやっていた。

興味深かったのは、
過去にやっていた趣味をしたり、
断片的に覚えていた場所を訪れたりしたことで、
忘れていた情報がよみがえってきたという話。

だとしたら、認知障害などの人は家や施設にこもっているより、
色々な体験をした方が、少しでも記憶を呼び覚ませるんじゃないか?

自分も、脳神経が死んでない限り、思い出は消えたんじゃなくて
バラバラになって無意識の中にまぎれてるだけだと信じたい。

個別の記憶は出てこないけど、何かのきっかけでふっと浮かぶ時があるし、
生まれてから今までの経験が、ふだんの考えや行動の土台になっているはずだから。 

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »