K立病院神経内科
T助教は、50代の、気さくで話しやすい先生でした。
診察中でも言われたことが聞こえなくなり
「ね?」といわれてハッ!
「話の途中でわからなくなるのは、緊張の強い人によくあることです。
もともと同時に複数のことをするのは苦手でしょう?」
「はい。もともと集中力ないです!」
と答えたら吹き出してました。
…
現在の状況を書きだした紙を渡したのは正解でした。
その上で言われたことは、
やはり、てんかんかどうかは、どうにもいえない。
少なくても今は、治療を必要とするほどではない。
でも、これは、私の意向として、今しばらくは薬を飲みたくないということを、
先生に伝えたからでもあります。
なので、幻影、幻音、長時間の記憶の消失
などが現れてから
側頭葉てんかんを疑っても遅くはない。
で、両方の可能性があるけれど、今は、てんかんというより
過労によるもの、ということになりました。
同時に、精神科へまた行く必要もないようでした。
イメージ
紹介状の返事をもらい、会計も忘れてボーッとした後、
帰りのバスで冷静になってから気づいたのです。
…じゃあ、私はこれから、どうしたらいいんだろう?
病気ではないんだから、仕事を休む必要はないし、
誰かにサポートしてもらう必要もないし、
失敗しても、言い訳するわけにはいかない。
これからも、家族や同僚から、ずさんな人だとか、自己中な人だと、
思われ続けるのかなあ…?
このまま、てんかんの発作、あるいは精神症状が出るまで、待つしかないのかな?
聞けなかったことが一杯だ…。
…
先生に「けっこう無理してるのでは?」
と言われた時、
思わず泣きそうになったけど、
「いえ、まあ時間的に一杯一杯なだけです。」
となぜか謙遜しちゃった。
…
ブログに書けることにも限界があり、
なぜ薬を飲まないのか、何が一杯一杯なのかはまだ書けないけど、
世の中には、色々な事情で物忘れをしてしんどい人たちがたくさんいるはずだから、
自分の体験が少しでもお役に立てば嬉しいと思うのです。
いつかは、「良くなったよ!」と報告したい。
…
明日から、もうこのことについて、あれこれ考えるのはやめます。
とりあえず、今できることをやろう。
心の矢を外に向けて…
« 全部同じ日の出来事(長文) | トップページ | いやな事をトレーニングに »
「うっかり・失敗・物忘れ」カテゴリの記事
- 数秒前の記憶がない(超長文)(2024.10.09)
- "悪化"するADHD??(2024.09.11)
- 「自分」が夢になっていく……?(長文)(2024.07.11)
- 記憶力がなくなり、また戻ってきた(2024.05.22)
- ぼんやりしているように見えて過覚醒(超長文)(2024.05.02)
「医療・カウンセリング」カテゴリの記事
- 数秒前の記憶がない(超長文)(2024.10.09)
- 【原因判明?】謎のフラフラめまい(動揺性めまい)(2024.10.09)
- "悪化"するADHD??(2024.09.11)
- 「自分」が夢になっていく……?(長文)(2024.07.11)
- むずむず脚症候群の治療薬で認知改善??(2024.06.06)