« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月30日 (土)

フォローすることの難しさ

動悸については、心臓の24時間検査も異常なし。
ていうか、夜の動悸はかなり減りました!

薬の効果かな~。一つ悩みが減って嬉しい♪

002758_li

昨日は近所でお世話になっている長子さん(仮名)と食事をした。
両親の別居のことうちあけてくれたのに
何も気の利いたこと言えなかった自分が嫌だ・・・

「はやりの熟年離婚でしょう~?」
と笑いながら話してはいたけど。
お父さんと全然会ってないという時は少しうつむきがちだった。

成人してからとはいえ、ご両親が別々の人と連れ添うことになって、
さみしかったんじゃないかな、
こういう時 どういう言葉をかければいいんだろう。

人を励ましたり慰めたりする能力の、あまりの乏しさに凹みます。

2011年7月28日 (木)

暗くたっていいじゃんね

パキシルとエビリファイの併用から5日目、
副作用はこないだの件以来、限りなくゼロで、まあ吐き気が少々あるくらい。
効果としては、まるで何も飲んでないみたい(^^;

 

何にも変わらない、っていうか、ぼーっとした時間が増えて、
前より言葉やアイデアが出にくくなったかも。

 

治療は始まったばかり、焦っちゃいけないとは思いつつ。

 

 

今日ショックだったのは、職場の同じフロアの隣の部署の人が、
「若くて元気な人を雇いたいね、暗い奴はお断りだよ」
みたいな感じのことを言ってたのを耳にして、
なんだかイヤな気分になったこと。

 

こないだも上司と雑談して笑ってたら、
通りすがりの同僚に「N子さんが笑ってる、珍しい」
っていわれたなぁ。

 

悪かったね。好きで暗くなってるわけじゃないんだ、
私だって楽しく笑って過ごしたいよ

 

・・・あっ、高1の時に先生に言われた言葉思い出した。
「我ながら暗くって困ってしまうんです」
「暗いのもいいことだよ~」

 

明るくなれなくたっていいから、いつかは、
感じたことに素直に、思いを自由に表現できる人になりたいなぁ!!

2011年7月26日 (火)

SSRIでセロトニン大暴走

今までの薬の効果がいま一つな話をしたら
別の薬(パキシル)が追加になった。

 

ところが、前に飲んだことがあった薬のせいか
いきなり気分が高揚・・・!

 

後輩に「失礼するよ」と言うところ「失礼つかまつる」とか言っちゃうし・・・

 

お店のレジで品物を渡されるだけのことで、顔がニンマリしてしまうし・・・

 

これじゃ酔っ払いだ。

 

000401_li

 

物忘れは相変わらず。

最近、職場の人たちの視線が冷たく感じる。
ボケすぎて、自己中すぎて、もう誰からも
信頼されていないんじゃないかと不安になる。
少し妄想が入ってるのかな。

 

でも、もし評価が今マイナスだとしても、
つまり、これ以上下がることはないってことだから。
「N子さん変わったね」
って言われる日まであきらめないよ。

明日からまた真剣に、そして楽しく取り組もう!!

2011年7月23日 (土)

まばたきが多いとかフタをしめないとか

この前、精神科で指摘されてびっくりしたのは
「まばたきがすごく多い」ってことだった。
緊張してる表れだとか。

 

中学の時にはすでに言われてたけど、最近考えたことなかった。
目の下がヒクヒクして、
意識しだしたらまばたき止まらなくなるよ!!

 

他にもチック的なものは子供の時から多かった。

 

ドーパミン過剰だと出るみたいです。やっぱりドーパミンか・・・

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

あと・・・指摘といえば

 

ひき戸や、ボトルのキャップなどを「最後までしめない」

 

これもよく注意されたなぁ・・・

 

今日も漂白剤のふたが緩んでてこぼしちゃったorz

 

我ながらなんで最後までしめないんだろう・・・

2011年7月20日 (水)

職場に心の不調のことを話すべきか

今までの仕事では・・・

------------------

一度目の職種は、半年で”うつ”が再発したことを黙ってたら、
「仕事中に寝ているのでは」「怠け癖があるのでは」とみなされて解雇になった。

それで反省して、次の仕事で再発した時は、
上司にきちんと手紙を書いて、同僚にも話して、休みながら働いていいことになったけど、
人件費削減で残業は増えるわ、他部署の人にミスが多いことを
毎日なじられるわで、嫌気がさしてしまった。

でも、調子のいい間は、わりと信用されてたのになぁ・・・。

011470_li

今は4つ目の職場。
ボケは見れば明らかでも、夜寝られないことや、
精神科に行ったりしてることは黙ってる。

どうでもいいことだけど、個人情報紛失事件があって、
今週から仕事を家に持ち帰れなくなっちゃった。

つまり時間内に(残業できないので)仕上げなくちゃいけない・・・
・・・って無理!!

[時間がかかる]→[仕事を持ち帰る]→[睡眠不足]→[効率低下]
のスパイラルでやってきたんだもの。
そろそろ限界。

これを抜けるためには、やっぱり、胸の内を伝えた方がいいのかな。

2011年7月16日 (土)

動悸も心の病気なの!?

アタマの検査をした病院で今度は内科に行った。
同じ世代の、クールというか冷めた感じの医師。

動悸の件について、一通り話をする。

「・・・お話をうかがった感じでは 動悸は循環器の問題というよりは
精神疾患というか・・・パニック障害的な要因が強いんじゃないかと」

(はあ、やっぱりそう感じますよね・・・!)

「今までかかった病院では精神的なものと言われたとのことですが
それについては納得されてますか?」

「いいえ、納得してないです・・・なんだかそう言われると
気の持ちようでなんとかなるというニュアンスに感じてしまって」

「もちろん気の持ちようで治るものではないですけどね。
もう一度、心療内科で相談なさってみてください。日常生活で気になることも含めて。
でも今日診察した限りでは、死んでしまうのではと思う必要はないですよ」

「はい、・・・ただ、動悸はホントに・・・」
(ホントに苦しいんです、過剰反応じゃないんです。わかってほしい、と言いたかった。)

Photo

脳波の所見や採血結果も見せたけど、
今のところ貧血以外は気にしなくていいらしい。

いちおう、普通の心電図(→異常なかった)と
ホルタ―心電図というのをすることになった。
ドクターの言いぶりからは、まぁ気休めに・・・って感じだったけど。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いくつかの科を回ることは無駄じゃなかったと思う。
いまの自分の体のことがよくわかったし、そこから
これからどんな病気にかかりうるかも想像できたから。

物忘れと動悸と貧血、

一見、無関係のようだけど、ネットで調べただけでも
共通するキーワードがあって、どこかでつながってる。

ほんとはそこまで確認したかったけど、医療費も持たないしもうこの辺で。

2011年7月15日 (金)

4月から7月のまとめ

1年半以上ぶりに仕事について、いい脳トレになるかと思ったら
それどころかマナーは目茶苦茶だわ、効率悪くて仕事もちかえるわで
3か月たっても調子が出ない

Photo_2

睡眠不足のせいか、夜中に動悸と息づまりで起こされ、
眠るのがよけい怖くなった。

内科、外科、神経内科、精神科と渡りあるき、
6月からやっと、向精神薬を飲み始めたところ。

診断はグレーゾーンでまだ決まらないけど
あきらかに自分の親が25年前にたどった道をリピートしはじめた・・・。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

人間関係は、
秋から冬にかけて、いろいろな人と知り合ったのが、
こちらの不行き届きでほとんど愛想つかされてしまった

でも、いいこともありました!

Photo_3
 
手帳、ブログ、メモを書きまくったせいか、
長い文章の理解が少しよくなってきた!!
 本が読める
 漫才聞いて笑える
当たり前のことがうれしい。

病変した神経は戻らなくても、
まがった性格は変わらなくても、

アタマや体を使っている限り、何歳になったって
まったく成長しないことはない!!

と、まだ信じてます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

インターネットでいろいろ励ましてくださった皆様ありがとうございます!

2011年7月11日 (月)

笑ってみよっと、たまには

きのうは一人でお笑いを見にいってきました。

降りる駅を間違えたり、道に迷って尋ねたりしたけど、
行ってよかった!

テレビのバラエティーと違って、ライブでは
観客に話しかけるように演ってるせいか、
こちらも一緒におしゃべりに加わってるような充実感があるね。

一人、アドリブふられてなんにも言いかえせなくなっちゃった芸人さんがいたけど、
そのプロらしくない焦りが逆に笑いを買ってて、
応援したくなりました

昨日は久しぶりに我を忘れて爆笑できて、耳が喜んでたよ

2011年7月 7日 (木)

精神科リターンズ2回目

Photo

「薬どうですか?」
「悪くはないんですが・・・ねむけがひどくて立ってられません・・・」

「言葉がつっかえるなどはよくなりました?」
「あ、はい・・・前よりは・・・か、考えも・・・まとまってきたかな・・・
でも・・・どうなんでしょう・・・◎☆♯▽♪・・・」

「あと動悸が寝てる時だけ・・・。昼は大丈夫なんですよ、昼は・・・。
夜・・・、怖くて眠れないんです。動悸と、息が吸えなくて、パニクっちゃうんです」

「じゃあ動悸を抑えるお薬を追加してみましょう」

5分で診察終了♪
なんだかなぁ・・・。
もっと気持ちに寄り添ってほしいなぁって、すこし寂しい。

ーーーーーーーー

逆に自分の周りの人達も、私に対して同じことを思ってきたのかな。

2011年7月 6日 (水)

連想したことをつかまえろ!

う~ん、週末だけで

・調理中、指に切り傷
・オクラとにんじんを腐らせる
・茶碗とビーカーを割る
・2階の窓から洗濯物やをスダレを落とす

と失敗ばかり・・・

私は開き直っていられるけど、同じ症状の人で
急にこんな風になっちゃった時って、すごくやりきれないんじゃないかと思う。

親とかに話しても、
「もとからうっかりしてるじゃない!疲れてるのよ」
って励ましだかなんだかわからないし・・・

Photo

最近の失敗は、「連想」ができなくなったせい(?)

深呼吸して、ゆっくり、ゆっくり、やれば、間違えないと信じて、
頭の中にあることを、ひとつひとつ、
つかまえていこうと思う!!

 

2011年7月 3日 (日)

夜中にニンニクを食べる女

エビリファイ飲み損ね1日目

今朝は(というか1時半だけど)激しい動悸と胸苦しさで目が覚めた。

飛び起きて電球をつけたら目の前に白いフィルターがかかってて、
廊下をつたい歩いてる間、息を吸おうにも吸えなくて、、

「発作なの?終わりなの?」と思いながら
懸命に深呼吸したらおさまった。

怖かった~。

なんだったんでしょう。
昼間、親に相談したばっかりだったのに。

そしたら
「自分もそうだったけど、毎日ニンニクを焼いて
2かけ食べるようになったら 血流がよくなったのか動悸しなくなった」
みたいに言うから、

Photo

わらにもすがる思いで、
夜中に食べましたよ、焼きニンニク。

2011年7月 1日 (金)

心の問題か、臓器の問題か?

エビリファイ7日目

時間がゆっくり流れるようになったのは確かだ。
30分以上と思ったらまだ15分って時はうれしい!不思議!

最近、寝るのが怖い。
うとうとする時と起きた時の動悸がひどくて、
今日は 電車の中で4回も心臓バクバクして飛び起きた。
そんなんだから、時々、次寝たら、もう朝を迎えられないんじゃないか!?
と不安になってしまう。

まあ自律神経だろうけど・・・。

Photo

今日、顔見知りのナースさんに脈を計ってもらったら
不整脈と血滞があるかも?といわれた。
甲状腺も触ってくれたし、やっぱり糖尿の検査もすすめられた。
こういう方と縁があるのは心強い・・・感謝です。

内科、婦人科、神経内科・・・
原因をさぐっていったらキリがない。
で、最終的に精神科に行き着こうとしている。

とりあえず血液検査と心電図をとって、結論はそれからだ=3

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »